広島城
2011-10-26



元ボスの案内で楽しい夜を過ごした翌日、
ツレは広島在住のお友達と会うため一旦別々の行動に。
原爆ドームと平和公園はGWに行ったので他の観光をと・・・
禺画像]
広島城へとイツテミタ。
この広島城歴史をひも解くと色々あったんだね。

禺画像]
正面が二の丸表御門(復元)。この二の丸もそうだけど
原爆被爆による消失により一部の石垣以外は
すべて戦後に再現されたお城なんだよね。
改めて思うけど戦争ってのは何もかも破壊して行くんだよね・・・。
ちなみに無くなる前の広島城は築300年以上の国宝だったそうです。

禺画像]
修復中の二の丸につながる箸を渡り・・・


禺画像]

禺画像]

禺画像]
さらに内堀を渡り奥へ奥へ奥へと向かいましょう!


禺画像]

禺画像]

禺画像]
城内には護国神社が。へぇ〜。


禺画像]

禺画像]
広島大本営跡。ここも城内にある史跡。やはり原爆により焼失。


禺画像]
ここまで歩いてくると見えてきました。本丸登場!
慶長4年(1599年)に毛利輝元によって築城され、
翌年の1600年の関ヶ原の戦いで敗れ、西軍の大将だった
輝元は周坊・長門へ転封され、福島正則が移封されたそうです。

禺画像]
何故だろうね。城マニアではないけどワクワクするのは。
なんか太鼓とホラ貝の音がしてきそうな気分になる(笑)。
ちなみに入館料は大人360円。尚、館内は原則撮影禁止。
一部撮影可能な場所もあります。

禺画像]

禺画像]

禺画像]
当時の暮らしぶりを再現したコーナーは撮影可能。
ちょっとした記念撮影コーナーになってます。

続きを読む

[史跡]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット