西予市宇和町卯之町 後編
2011-08-24



愛媛一人旅シリーズ。卯之町編は後篇です。

宇和先哲記念館で、先人たちの偉業をお勉強した後、
すぐ隣の史跡に・・・

禺画像]
その昔、門構えが立派過ぎると左遷された鳥居さん家の鳥居門。
市の文化財に指定されてます。生憎この日はイベント中で
中には入れてもらえませんでした・・・。

この鳥居門のすぐ近くにあるのが・・・
禺画像]
こちら。県の指定文化財、高野長英の隠家。


禺画像]
お庭の奥に見えるのがその隠れ家。
もともと医者で蘭学者だった高野長英先生は、
外国船打ち払い令によるアメリカ船籍の攻撃(モリソン号事件)を
無茶な事だ、やめておけと自身の著書で述べたため、幕府批判の咎で投獄されたそうな。
後に、牢獄の火事に乗じて脱獄し、各地を転々と逃げ回るのだけど、
その逃亡先、隠れ家のひとつがここなんですって。へぇ〜。

禺画像]
いやぁ〜暑い・・・。狂ったように暑い・・・。
そして、僕一人タイムスリップしたように誰もいない・・・。(笑)

ここで自分用のお土産購入・・・
禺画像]

禺画像]
卯之町で200年続く造り酒屋さん元見屋酒店さん。
最近のマイブーム日本酒をお土産に・・・。

禺画像]
ここのお酒の特徴は日本酒では珍しい熟成させるもの。
試飲させてもらったけど中々に美味しい。
さっそく1本いただきました。

それがこちら・・・(写真は後日自宅にて撮影しました。)
禺画像]
抱えて歩くわけにもいかないので、宅急便で送ってもらいました。


禺画像]
『蔵元直送』ってのが何だか嬉しい・・・。意味は無いけど・・・。


禺画像]
じゃーん!熟成純米酒 開明(2541円)。
何種類か試飲させてもらったけど、これが一番気に入った。
これは三年熟成物。2年は物足らなかったし、5年物はやり過ぎって感じ。
料理にも合うし、飲みごたえもいい感じですた。

と、ちょっと脱線しましたが卯之町に戻りましょう!
禺画像]
来た道を戻り次の目的地へと向かいましょう。


禺画像]
暑さのためワンコもぐったり・・・。それでも歩いて歩いて・・・



続きを読む

[伝統的建築群保存地区]
[在郷町]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット