飲み食い処 藤のや
2011-05-23



高知市内に戻りとりあえずホテルへチェックイン。
身支度し直して予約してあったお店へ向かいます。
せっかくの高知ですし今が旬のカツオをいただくため
ガイドブックにも載ってる有名店で夕食をいただきました。
禺画像]
飲み食い処 藤のやさんです。
有名店なのでと、予め予約を入れておいて正解でした。
お店は満席で何組も断られてました。予約は必須の様です。

禺画像]
お通しで出てきたドロメ。イワシの稚魚。生しらすですね。
ポン酢でいただきましたが、いきなりレベル高いですっ!

禺画像]
酒盗(500円)。カツオの内臓の塩辛なんだけど何だかフレッシュ。
熟成というより新鮮な感じで、今まで食べてた酒盗とは
全く違う代物で美味かった!

禺画像]

禺画像]
ちゃんばら(600円)。高知ではポピュラーな居酒屋メニュー。
楊枝を刺してクルリっと穿り出していただきます。

禺画像]
ここでカツオのたたきの実演が始まりました。
無農薬の藁をかまどに入れ大ぶりのカツオを焼いていきます。
大将が説明してくれるんだけど、直接炙るので藁は絶対無農薬。
焼きあがりの匂いをかがせてもらいましたが、藁の炭の香りが
程良くうつりいい感じ。そして表面の脂がジュワジュワと溶けだして
見るからに美味そうな状態です。で、普段のタタキのイメージだと
ここで冷水にジャボンと漬けるんですが絶対やらないそうです。
水に漬けるとさっきの炭の香りやら脂の旨み等が全部無くなるそうで
炙った後は、そのまま切り分けて温かいままで出されるそうです。

禺画像]
こちらが出来上がり。かつおのたたき(1300円)塩で!
玉ねぎスライスと貝割れ、にんにくスライスが添えられてます。

禺画像]
人生史上最高のカツオのたたき。ちなみに値段も最高額(笑)
でもね、納得の価格です。

禺画像]
これだけうまいカツオのたたき食べた事が無かった。
正直カツオってあんまり美味しいイメージ無かったんですよ。
まぁ季節もので安価だしそれなりには食べてたけどね。
イメージがガラッと変わりました。カツオ最高!!!

禺画像]
カツオも出てきたので日本酒にきりかえです。
純米吟醸 文佳人(900円)。高知の地酒、
アリサワ酒造の純米吟醸酒。
スッキリ淡麗で飲みやすいお酒でした。

禺画像]


続きを読む

[居酒屋]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット